おいしいお米、召し上がってください

明日は1日でした。某宣言明けの10月スタート。
 
1のつく日は丼の日。秋天丼!
といこうと思いましたが、
雨が強くなってきました、台風到来ですね。
気圧の変化を受ける方も多いかと思います。
微妙に消化力が落ちます。
ということで、明日の丼は、きのこたっぷり親子丼、春菊のごまあえつきでいきます。
 
◆    ◆    ◆
 
丼(どんぶり)は、ごはんあってのメニュー。
ちょいとお米の話を書きます
 
 
以下、元農水大臣の山田正彦さんの投稿で知りました。
 
JA(旧農協ですね)による今秋の米の買い入れ価格が大幅に下がって、
農家は大変な危機的状況になっています。
こんな価格では多くの農家が稲作を辞めるのでは?!という事態になっているとのこと。
山田さんが農水大臣だった頃は、
米60kあたり15,000円だったそうですが、
今期60㎏あたり4,800円になっているといいます。1/3の価格です。
 
 
年々米価が下がっているというこの事態を知り、
八ヶ岳南麓の無農薬無肥料かつ天日干しのお米が
このような廉価で取引されてはならない!全部買い取ります!と英断を下したのが、
ご近所自由が丘ヒーリングショップ「アンジェリ」の嶋みずえ社長。
天使米と名付けられたその高波動のお米を私は年間契約で購入して、毎朝炊いています。
 
 
米といえば、おにぎり。
台所玉ねぎが開店する前に、イベントで梅干し、鮭などのおにぎりセットを販売していました。
また作って欲しいとのお声あり。おにぎりいいよね。
そのうち、復活させますね
 
お米を食べない派も増えていますが、
現在闘病中の友人の言葉をご紹介しておきます。
 
「真帆の作るごはん(プレート)は、ごはんの量がしっかりあって最初はびっくりした。
真帆は、こんなにお米を食べてるんだ?!って。
体調を崩して以来、ごはんと味噌汁をしっかり食べるようになったら、
なんと体温が上がった!
ごはんのチカラすごいね!」
 
五分搗きのお米は、糖質だけの白米とはちょっと違います。
お腹いっぱい食べてもからだが軽い、
ちゃんとお腹が空くというお声多数。
おかずももちろん美味しいのですが、
お米が美味しい!という感想、よく頂きます。
ぜひ、試してみてください。
そして、食べることで日本の食を守り、次世代に繋いでいきましょう。