7日(金)より営業開始です

台所玉ねぎは、7日(金)より営業開始です。
 
日替わりメニューをご案内しておきますね
 
7日(金)鶏もも肉とれんこんの豆乳クリーム煮
8日(土)牧草牛ハンバーグ
9日(日)豚と根菜の生姜焼き
 
 
それ以外に、鶏団子入り中華粥や鶏手羽元と大根のだし煮が登場します。
乾燥する時期だからこそ、潤いたっぷりにどうぞ。
 
 
イベントのお知らせ
16日(日)15:00~16:00 お箸の持ち方講座
22日(土)16:00~    シェア会&ごはん会(復活します!)
詳細はホームページでご案内します。
 
 
ぼちぼち「寒」に入りますね。味噌を仕込もうと思います。
当店では麦味噌を作ります。
29日(土)にやろうかなーと思っています。
やってみたい方いらしたらお声がけください。
 
◆   ◆   ◆
 
 
お正月は、海に。
気持ちよかったです。
神奈川県平塚生まれなので、やっばりこんな富士山を眺められるとHOMEな感覚を覚えます。
そして、鵜の木から眺める対岸の武蔵小杉ビル群は、
なぜか絵になるよね。
 
 
年が明けてから、年末の話をするのも…という想いにかられて
昨年も玉ねぎ忘年会の話題やおせち調理の話題は書かずじまいに新年業務がスタートしたのですが、
備忘録として書こうと思ったこと、
前回の続きを記しておこうと思います。
 
 
台所玉ねぎ忘年会のちょっとしたお楽しみ企画のプレゼント交換は、
3000円の予算でプレゼントを用意して参加してね、というもの。
男女共に幅広い年代がいるからこそ、
誰が受け取っても喜ばれるものとは?とそれぞれが想像力とアイデアを働かせて選んだものたち、ほんと素敵でした。
 
 
私が用意した#coyoteさんの北欧器は、かつてさろん楓の事務局を、今も台所玉ねぎの事務サポートをしてくれているもりってぃこと佳美の手に。佳美のプレゼント「金箔」は、保育の仕事をしながら玉ねぎでも奮闘するさつきのところへ。さつきが選んだのはAmazonの3000円券で、それを受け取った幹人は「おお、これは嬉しい!」と大喜び。幹人は、ちょっとリッチなチーズケーキをチョイス。これは真由美の元にわたりました。みろりのバスソルトと吉隆のワイヤレススピーカーは交換する形になり、みろりは「わぁ、これ、欲しかったやつ!」と大感激、、、という楽しいひと幕でした。
 
今、街にだいぶ伸びやかな雰囲気が戻ってきていますが、
昨年の今頃は…だったので、せめて自分たちで楽しさを創り出そうと企画したのがこれでした。
楽しさは自分たちから産み出す。
このスピリットはこれからも台所玉ねぎが大切にしていきたいと考えていることです。
 
 
写真のパスタは、当店人気のお惣菜「きのこ5種のペペロンチーノ」を使った全粒粉のパスタ。
フライパンに入れて、
パスタの茹で汁で伸ばし、
お好みでオリーブオイル、塩で調整して頂くだけでパパっと作れる便利ものです。