お年賀ご用意しております

雪、降りましたね~、積もりましたね~
明日からの営業開始に備えて、奥沢で仕込みをしていました。
スパイシーチャイを淹れて、
食材を納品くださる魚屋さん、肉屋さんと一緒に談笑したり、
手伝いに訪れてくれるスタッフと飲んだり。
ゆっくり火をいれるとミルクが甘~くなります。
アップルシナモンジンジャーケーキと合わせたい感じです。
 
 
雪はやみましたが、路面凍結がちょっと怖い今夜と明日朝。
お気をつけてどうぞ。前の道路を雪かきしたいけど、
シャベルなし。。路面店にはシャベル必須ですかね…。
 
 
そんな中、明日、ご来店くださる方には、
お年賀として「昆布の佃煮」を差し上げます。
お年玉ほどたいしたものではないので^^お年賀ね。
これは、お正月の昆布巻きの切れ端を生かしたもの。
サイズを揃えるためにどうしても残るわけですが、
これをも活かすのがおせち料理の醍醐味です。お醤油のみでじっくり土鍋で炊き上げました。
ご賞味頂ければ嬉しいです。なくなり次第終了とさせていただきます。
 
 
 
新春のキャロット・ラペには、
金時人参が入ります。華やぎラペと呼んでます。
冬は、野菜の色が鮮やかで、
それによってお弁当やプレートの色合いが変わるのがなんとも目に楽しいです。
 
 
 
昨日、味噌甕をひとつ開けました(2階に並んでいたのをご存知かしら?)
1年ものの麦味噌です。奥沢で仕込み、奥沢で熟成された正真正銘の奥沢味噌です。
昨日さっそく味噌汁にして頂きましたが、なかなかですよ!
明日から新味噌がデビューです。
もう1甕は、もうしばらく熟成させてみようと思っています。
麦味噌のお味見したい方、一声おかけくださいませ。
 
そして、そんな麦味噌を作る【味噌作りワークショップ】は、
リクエスト頂き、1/29(土)、1/30(日)連日開催とすることにいたしました。それぞれ15:30~です。
 
明日の日替わりメニューは、鶏もも肉とれんこんの豆乳クリーム煮。
寒いとこういうのが食べたくなる♪乳製品、小麦粉不使用で仕上げます。
 
 
 
この後、新春セールのお知らせを投稿します。