栗は9月です!

秋分ですね。
秋を分けると書いて秋分。
秋のど真ん中です。
暑さ寒さも彼岸までという言葉通り、
嘘みたいに蒸し暑さがふっとんでいきました。
 
写真は、店頭でご紹介しているブックレット「暦のススメ」から。
感覚的に知っている季節の流れがこうした図解を経て、
より腑に落ちるのではないかと思います。
装丁デザインも美しい1冊、880円です。

 
本日の日替わりメニューは、秋野菜と豚肉のごま炒め。
れんこん、さつまいも、しめじ、ねぎの重ね煮と豚肉を炒め合わせます。
 
 
鯵(あじ)、鰯(いわし)、台風の影響で入荷数は少ないのですが、
あります。ご希望の方はご予約をおススメします。
 
栗ごはんは、今が食べ時。
お弁当のごはんを+600円にて、
栗ごはんに替えることができます。
 
ご予算、ご希望に応じたオーダーメイドのお弁当、お惣菜盛り合わせ、オードブル等承っております。当日でも大丈夫ですよ。03-6337-2341
 
そして、以上のお弁当やお惣菜の奥沢地域配達もやっております。
本日金曜日は承ることができます。17時~19時半の間でお時間指定が可能です。
また、配達エリア拡張のご相談はお気軽にどうぞ。詳細はプロフィール欄からリンクから。
 
——————-
23日(金祝)メニュー
——————-
 
<日替わり銀河弁当&プレート>1,296円
秋野菜と豚肉のごま炒め/ごぼうコロッケ/小松菜生姜炒め/キャロットラペ/かぼちゃの煮物/ブロッコリーナムル/かぶの浅漬け
 
<ガリっとチキンかつ弁当&プレート>1,296円
 
<感動の鯵フライ弁当&プレート>1,782円
 
<台所玉ねぎ弁当>2,700円
 
<ガリっとチキンかつサンド>648円(ハニーマスタードソースorスイートチリソース)
 
<柔らか☆チキンかつ丼>1,026円
 
<お惣菜たち>
・ガリっとチキンかつ 864円
・ふんわり鶏メンチかつ 972円
・ごぼうコロッケ 594円
・チキンかつの卵とじ 756円
・切干大根のコリコリサラダ 378円/734円
・キャロットラペ 378円/734円
・ひじきの梅サラダ 864円
・ハッとするきんぴらごぼう 540円
・お惣菜詰め合わせ「ふくふくセット」1,350円
・お惣菜詰め合わせ「や・さ・い・だ・け」972円
・タイ風春雨サラダ(ヤムウンセン)702円
・きのこ5種のペペロンチーノ 702円
・王道唐揚げ 972円
・選べる鰯料理(天ぷら・フライ・チーズ巻揚げ)972円
・ポークステーキ新玉ねぎソース お弁当1,782円、ごはんなし1,458円
・熟成牧草牛ヒレステーキ 3,600円
・なすの揚げ出し 秋味
・自家製白梅干し 1,512円
・栗ごはん 972円
 
以上、お持ち帰り価格(税込)
店内でお召し上がりの際は、それぞれプラス100円となり、税率も変わります。
 
 
◆   ◆   ◆
 
9月、まだ暑さが残る頃に栗!って、
え、もう?!ちょっと早いなーと感じると思うのです。
でも、新栗が美味しいのはまさに今の時期なのです。
10月秋本番の頃には、
もちろん保存できるのでまだ栗はありますが、
寒露煮にしたりと活かす調理が変わってきます。
 
栗と心中(笑)するかのように
毎日栗の皮を剥いている私の9月ですが、
栗剥き生活もこの秋のど真ん中
「秋分」でもう折り返し地点です。
毎年、新栗の美味しい時期が終わった頃に
「栗ごはん食べたかった!」「もうないんですか」というお声を頂くので、
しつこいようですが、
9月中にぜひどうぞ。冷凍も用意しました。
 
そうそう、どのくらいの数を剥いたか数えておけばよかったなーということで
昨日からカウントを始めました^^
昨日は30でした。
遡って数を出してみようと思いま~す