陽気を考慮しています「日替わり銀河弁当」

常時、お弁当(2階でお召し上がりの場合はプレートになります)は、
4種類ご用意しています。
 
そのひとつが日替わり銀河弁当。
その名の通りの日替わりメニューですが、
旬を陽気を考慮して調理しています。
水曜日は、豚肉×たたきごぼうの味噌煮で、
ごぼうが実に美味しい!とご好評頂きました。
金曜の豚丼は、豚肉×春菊の組み合わせの妙が喜ばれました
昨日の土曜日の鶏もも肉×白いんげん豆の煮込みも早々完売
「また食べたい」リクエスト頂きました。
 
ありがとうございます。
「なかなか食べには行けないけれど、夕飯のおかずの参考にしています」というお声も頂きます。
それもとても嬉しいです。
 
今日の日替わりは、豚肉と白菜の中華風豆乳クリーム煮。

水っぽくなりがちな白菜ですが、一度重ね煮してから使います。

 
今日は、オープン時からぶり大根があります。
北海道産牧草牛ヒレステーキもご用意できます。
 
 
寒いですが、節分、立春もすぐそこに。
今年も春を呼ぶ太巻きフェアやります。
野菜、チキンかつ、焼きさばの3本を予定してます。
 
 
ご予算、ご希望に応じたオーダーメイドのお惣菜盛り合わせ、オードブル等承っております。
03-6337-2341
 
——————-
23日(日)メニュー
——————-
 
<日替わり銀河弁当&プレート>1,296円
豚肉と白菜の中華風豆乳クリーム煮/ごぼうコロッケ/小松菜の生姜炒め/キャロットラペ/かぼちゃ煮/ブロッコリーナムル/赤かぶの浅漬け
 
<ガリっとチキンかつ弁当&プレート>1,296円
ガリっとチキンかつ/小松菜の生姜炒め/キャロットラペ/かぼちゃ煮/ブロッコリーナムル/赤かぶの浅漬け
 
<感動!最高峰!の鯵フライ弁当&プレート>1,620円
鯵フライ/小松菜の生姜炒め/キャロットラペ/かぼちゃ煮/ブロッコリーナムル/赤かぶの浅漬け
 
<ドキドキする?!さば塩焼き弁当&プレート>1,512円
さば塩焼き/ごぼうコロッケ/小松菜の生姜炒め/キャロットラペ/かぼちゃ煮/ブロッコリーナムル/赤かぶの浅漬け
 
<台所玉ねぎ弁当>2,700円
季節の炊き込みごはん/季節の煮物/焼き魚/チキンかつ/揚げ出し豆腐/切干大根のコリコリサラダ/キャロットラペ/ブロッコリーナムル/かぼちゃ煮/こんにゃくの味噌和え/小松菜の生姜炒め
 
<ガリっとチキンかつサンド>648円
 
<チキンかつ丼>1,026円
 
<お惣菜たち>
・ガリっとチキンかつ 864円
・ふんわり鶏メンチかつ 972円
・ごぼうコロッケ 594円
・チキンかつの卵とじ 756円
・切干大根のコリコリサラダ 378円/734円
・キャロットラペ 378円/734円
・ひじきの梅サラダ 864円
・ハッとするきんぴらごぼう 540円
・お惣菜詰め合わせ「ふくふくセット」1,350円
・お惣菜詰め合わせ「や・さ・い・だ・け」972円
・黄金海老フライ 2尾1,080円/3尾1,512円
・タイ風春雨サラダ(ヤムウンセン)702円
・きのこ5種のペペロンチーノ 702円
・王道唐揚げ 972円
・選べる鰯料理(天ぷら・フライ・かば焼き・チーズ巻揚げ)864円
・大学いも 432円
・とりめし 972円
・さとぽて 555円
・赤かぶの浅漬け 432円
・ぶり大根 1188円
・シナモンチャイ 702円
・ほっと生姜きんかん 702円
・お汁粉セット 1080円
・にらときのこのお味噌汁 324円
 
ケーキは、
・バナナパウンドケーキ432円、
・チーズケーキ540円
・ガトーショコラ648円
・アップルシナモンジンジャーケーキ594円
 
以上、お持ち帰り価格(税込)
店内でお召し上がりの際は、それぞれプラス100円となり、税率も変わります。
 
 
◆   ◆   ◆
 
 
先週「お箸の持ち方矯正講座」開催いたしまして、
小1の女の子がお母さんとご参加くださいました。
 
私自身も幼稚園生の頃、
亡き父の膝の上でひっくひっく泣きじゃくりながら、
箸使いの矯正をしたことを思い出します。
ある日「その箸の持ち方はいかん!」と家族(両親+兄)全員のスイッチが入った。
泣きながらずっと手を動かしていて、
ある瞬間に突然できた!
豆も挟めた!
泣いたカラスがもう笑った!状態になったのですが、
今振り返ると父は随分と根気強いところがあったのだなぁと驚きます。