七草粥アレンジレシピ

七草粥の日ですね
ちょっとアレンジして、
鶏団子入り中華粥はいかが?
これだと、お粥にテンション下がりがちな男性陣にも、この一品だけで腸休め食になります
最後に七草を加えてもよいですね
*◆鶏団子入り中華粥(2人分)*
①生姜スライス4~5枚を千切りする
②お米1合を洗ってざるにあげておく
③お湯を2L沸かしておく
④鶏もも+ムネ挽肉200gに、重さの1%の量の塩、ごま油(ひと回し)、醤油(たらり程度)、生姜汁(きゅっと)、片栗粉(小さじ2)を混ぜ合わせておく
【当店の「冷凍食品☆素揚げちゃん」」があると便利!】
⑤お鍋にごま油大さじ2を入れて、弱火で生姜の千切りを炒める
⑥香りが立ってきたら、お米を強火で炒める
⑦お米が透き通り始めたら、お湯2Lを注ぎ、弱火にする
⑧鶏団子をお鍋の中に入れて、弱火のまま40分炊く
⑨ねぎ、水菜やパクチーなど野菜、七草を入れて、好みの塩加減にして召し上がれ♪最後にごま油たらりも美味しいです
午後、わたしも、まかないに炊こう