タイ料理で遊び尽くす

昨日は、
タイに古くから伝わる自己整体
「ルーシーダットン」インストラクター @naco.723 さんが
「質のいい睡眠とれてますか?」WSを開催。

 
タイ料理を食べたいというご希望を頂き、、
わたしは台所でタイ料理で遊び尽くす一日になりました。
日替わりメニューも「豚肉と青パパイヤのスイートチリソース」でした

 
WS限定で、ご用意したお料理は「カオマンガイ(チキンライス)」「生春巻き」「ヤムウンセン」。
ジャスミンライスの香りにそそられます。
生春巻きは、えごまの葉、ブロッコリー、蒸し鶏、キャロットらべ、紫玉ねぎスライスなどなどで。
外側に見えるピンク色は、お馴染みの茗荷の梅酢和えです。
心身を安定させるセロトニン、眠りを促すメラトニンのもとのトリプトファンが多いと言われている食材を
意識的に多く使いました。

 
「その土鍋の中のごはんは何ですか?」と運よくカオマンガイをお弁当にできた目ざとい方も!スタッフ含め皆さまからご好評頂いたので、ここは張り切って、11/11(土)・12(日)の週末限定で、カオマンガイ・生春巻き・ソムタム(青パパイヤのサラダ)をご提供しようと思います。
辛さは控えめ。ご自身で調整できるようにしています。
ご予約分+α、売り切れたらゴメンナサイというスタンスでご用意いたします。
詳細ご案内、少々お待ちを。
 
 
◆    ◆    ◆
 
 
わたしは、セルフ整体、自己整体って好きなのです。
ちょっとした不調をその場で自分でケアできるという習慣と積み重ねは人生のQOLを大きく左右するし、
自分のからだの使い方によって、
こんなふうに快適にできる!という発見はなんとも嬉しい。
 
 
皆さんは、後頭部、首の後ろのゴリゴリとした凝り、ありませんか?
指で押そうとしてもなかなかチカラが入りませんが、
昨日のNACOさんのWSでなるほど~の智慧を頂きました。
指で押そうとせずに、親指をつっかえ棒にして、自分の上半身を横に傾けたらいい。
目線やあごの向きを変えることでさらにぐっと刺激が入ります。
 
 
2024年から、毎月第3火曜日は「NACOさんによる自己整体と美味しいごはんの日」となることが決定しました。
タイ料理もグリーンカレー、トムヤムクンなど、まだまだ作りたいメニューはございますよー
 
 
そして、冬場に気になるテーマ、ありましたら、ぜひご意見お寄せください
 
 
①ウィンタープチうつ
②冷え性改善
③血行促進
④冬太り解消
⑤花粉症改善
⑥免疫力アップ
⑦運動不足解消
 
 
健康のための情報が、実のところ企業広告であることも多い昨今、中立な情報を学びたいものです。
学んで、動いて、食べて、飲んで、喋っての会、どなたでもご参加できます。
ご興味ある方は、どうぞ店頭でもお声掛けくださいね。